とりあえずは 書き殴って 忘れろ。

書き殴って忘れるための備忘録。

ハートに火をつけて。

往年のドアーズの名曲とはなんの関係もなく。

さて、東北の一部と茨城・沖縄を除いて全国的に統一自治体選挙*1がはじまりましたねぃ。

当地ではあらいぐまうさぎの夫婦がいろんな議員さんにおぜぜをばらまいたせいで、多くの議員が引退したり家族を後継に立てたり「無実」を謳って強行立候補したりしているようですが、ネイティブじゃない私はその辺の関係がまぁいまひとつわからないというかなんというか。

市長選はほぼ無風、県議選は(あらいぐまとうさぎの夫婦からおぜぜをもらった人の息子が出ましたが)無投票、市議選はあらいぐまとうさぎの夫婦からおぜぜをもらった人の妻とか、大阪の方でぶいぶい言わせてるところとか、さんせいのはんたいなのだ党とかが出てきましたが、前回や前々回のようにイカす候補者*2がおらず、大変つまらない選挙になっております。

隣の区のほうが面白そう。*3

さてそんな統一自治体選挙期間中の4月バカ全員集合なきょう、ついったらんどでこんなツイートがながれてきましてね。

 

 

 

山梨県がキャンプ県ですか。

香川県うどん県だったりヤドン県*4だったりするようなもんですかねぃ。

そんでもって志摩リンさんが県知事ですか。

 

まぁ統一自治体選挙期間中の4月バカ企画としてはタイムリーだし、この作品好きな人は大概選挙権は無論被選挙権ももってそうな年齢層なので、企画としてはよろしいんじゃないですか、と思うんですが

 

でもなぁ。

志摩リンが県知事ってのはなぁ。

 

そりゃ一番あの作品で人気あるキャラだよ(もうひとりの主役の各務原なでしこより明らかに人気がある、というか作品見る前でも志摩リンはたくさんついったらんどに流れてきてたし)

料理を作って舞いあがった当代随一の若手清純派女優が実写で演じたキャラだよ

キャンプ場のシーズンオフをなくした女なのは知ってるよ。

 

でも、あのちょっと人見知りする彼女に知事は、いや政治の世界は無理があるだろ。

 

というか、あの作品の中に、適任者がひとりおるやろが!

 

そう。
地元の農家のおっちゃんおばちゃんに気に入られてプロジェクト計画地で事前に根回ししまくったり
わざわざ名古屋まで出向いて、酔っ払ったふりして無理矢理志摩リンをタクシーで「拉致」して半ば強引にプロジェクトに参加させ、そこから昔の仲間を巻き込んだり
プロジェクトが破綻しかけたときに奇跡の逆転ホームランを放って、プロジェクトを成功に導かせた女が!
 
 
あの女こそ、山梨県改めキャンプ県の知事にふさわしい。
 
いや、大人版大垣千明って、まじで政治家向きのキャラだと思うんですよね。
大人(というか壮年)になってから政治の世界に進む創作キャラといえば「俺たちの旅」のオメダとか、「ズッコケ三人組」のハチベエ*5とかいますが、大垣千明はそのふたり以上に政治家としての資質がある。
 
強引なまでの行動力の一方で気配りがうまい
企画の構成力と推進力、プロジェクトを進めるための調整力の高さ
地元民に入り込む人当たりの良さ
整った美貌
 
 
うん、完璧じゃないか。
全県選挙の知事はすぐに無理(山梨は独特の甲州選挙の風土があるし、そもそも政治的にもめてる地域だし)でも。
身延町の属する山梨県議会の西八代郡南巨摩郡選挙区は定数3あるし、現職は人口の多い市川三郷町富士川町、離れた南部町で身延町出身の県議はいない*6し、富士川町でプロジェクトを成功させてるんだから、県議選なら身延を基板に富士川や南部、早川でそれなりに票を取って十分行けるやろ(今回も無投票だったし)。
あと身延町長にでるのも悪くない。
 
だからみんなで大垣千明のハートに火をつけようぜ。
まずは「大垣千明さんのハートに火をつける会」*7を立ち上げてだな、県議から町長、そしてキャンプ県こと山梨県の知事に…
 
まぁ、存在しない女性のハートに火をつけて立候補させても仕方がないのですが。ちゃんちゃん。

*1:一般的に呼称される「統一地方選挙」でも、どこかの政党が使ってた「いっせい地方選挙」でもなく、あくまで「統一自治体選挙」とよんでる。なおこの呼称は某労働団体と、そこに支持されてる某政党某政党某政党の関係者しか使わない

*2:前回はE・YAZAWAコピーバンドやってた中古車屋のオヤジが、前々回は野菜を持った野菜売りとかナース服とかいたので面白かったのに

*3:10年以上人間教育!受験廃止!とやってるおじさんとか、飛ばされる広島からの脱出!とか言ってる27歳女子とか、自民党の現職のくせに相変わらず武将コスプレ着て選挙運動してる人とか、ひげ面の職業プロデューサーのおじさんとか、そもそもポスター貼ってない謎の司法書士とか。

*4:ヤドン県のプロジェクトいいよったひとは知人だったりする

*5:てかハチベエ、俺の住んでる区選出の議員なんだよなぁ。当地にはコンビニ経営してる保守系の市議はおらんが…(おらんで当然。なお8年前の市議選にハチベエがFCで経営するコンビニチェーンの執行役員だった人は立候補しており、さらに前述の野菜売りを生業にする人もいたので、まさにこのときはハチベエがリアルにいた。)

*6:実際には身延町は南部町出身の県議の地盤になってるんだろうねぃ。あと富士川町の県議と市川三郷町の県議(非自民系)はよくゆるキャン△のことw顔本でネタにしていたりします。()(

*7:元ネタはこれ。もう誰も覚えちゃいない