とりあえずは 書き殴って 忘れろ。

書き殴って忘れるための備忘録。

梨っ子県ぬる湯探訪ツアー2023年・初夏(その2)

次の更新が10日後、相変わらず遅い。

 

さて、みたまの湯で1時間くらいのんびりしていたらお腹もすいてきて。

近くにうまい店があるのかしらないのかしら…ちょっと調べてみるとおなじ市川三郷町に口コミもなかなか高いお店がありそうで。少し車を走らせて旧市川町の中心部に。

 

温泉では止んでいた雨がまた降り出して、市川町の商店街あたりにくると本降りになって。慣れてないはじめての道を夜の雨降りにレンタカーで走るのは少し怖いよな、とか思いつつ。

 

たどりついたのは市川三郷町(旧市川町)の中心部にある「竹田屋」さん。

 

どこにでもありそうなまちの定食やさん、というたたずまい。

そこで食べたのはこちら。

地元で採れた人参とチーズを鶏のささみで包んで揚げた「人参ささみチーズ揚げ定食」。

こういうお店は得てしておいしいんですけど、本当に美味。あたりのお店を引き当てて心が小躍りする。

 

腹がくちて、さて雨降りの道を恐る恐る石和まで戻らないといけないのですが、夜の雨降りの道を走りながら、きょうはもうひとつくらい温泉にはいっておきたいわね、とおもいつつ、コンビニに車を止めて検索かけると、どうも甲府盆地の温泉銭湯は20時や21時でおしまい、ってところが多いようで…3泉めは新規開拓ではなく、23時くらいまで開いてて、以前訪れてかなり気に入ったこちらに行くことに。

 

3.トータス温泉(甲府市

 

甲府バイパス沿いのこちらへ。

www.yamanashi-kankou.jp

 

トータス温泉。

去年甲府に来たときに自転車で立ち寄って、設備・お湯の質・値段とすべてがハイレベルで気に入っちゃった温泉。露天風呂の温度がちょうどよくて、身体にすっ、と入ってくる感じ。


たぶんこんな銭湯が家の近くにあれば週2ペースで来るだろうな、飾り気のない清潔さ。

 

甲府盆地の温泉銭湯ではおなじみ、大月短期大学の田中教授のお墨付き

 

それにしても「トータス」という名前はここを経営してるのが「遊亀不動産」という不動産屋さんだからなんだろうと思うのですが*1

 

どうしてもトータス、と聴くと、某音楽グループのボーカル*2がおもいうかび、脳内でなぜかこの歌が勝手に替え歌にされて、高らかに流れてくる。

 

♪なにはなくとも甲府は最高
 他に比べりゃ外国同然
 甲!府!ストラット!
 Just keep On!♪

 

www.youtube.com

 

大阪でも福生でもねぇぞ、甲府は。

 

music.youtube.com

 

それはさておきトータス温泉、サンコンJr.、ジョン・B・チョッパー*3ウルフルケイスケ*4、 の3氏にも是非浸っていただきたい名湯であることは疑いの余地もなく。なぜ。

 

さて1日3泉(宿の湯も入れれば4泉)堪能して石和温泉のお宿まで戻って、きょうは疲れたのですぐにおねんね。

2日目は出来れば朝4時には起きたいしね。(つづく)

*1:もう少し甲府市街地よりで「新遊亀温泉」という温泉銭湯もやっており、こちらは設備は古いのですがかなりハイレベルなお湯をどばどば掛け流す高レベルの温泉

*2:彼が主演した「ギンザの恋」というドラマを思い出してしまうのは。個人的には全盛期の坂口憲二黒木瞳のダブル主演、主題歌スティングで大コケした「愛するために愛されたい」とともに、伝説の大コケドラマとして何処かで見たいと思いつつ幾年月…

*3:いまはチョッパーを外してジョン・Bで活動してるのよね

*4:いまウルフルズとしての活動停止中でソロメインなの知らなかった。ウルフルズなのにウルフルがいない、これいかに