とりあえずは 書き殴って 忘れろ。

書き殴って忘れるための備忘録。

「不景気で困ります(閉めます)」

晦日、とあるところで途切れ途切れでチェックしてたついった(Xなんて名称認めんぞ)をみてたら、紅白(あの番組は使命終えたと思ってるので見ない)に椎名林檎が出てきたらしく、相互の方の

 

椎名林檎デビューして四半世紀!ってツイートが流れてきて。

ということは、椎名林檎デビュー四半世紀ってことは、宇多田ヒカルもデビューから四半世紀じゃねぇか。

だいたいMISIAが出てきて、宇多田ヒカルが出てきて、椎名林檎が出てきた印象がある。(順番これで会ってましたっけ?)

 

98年の冬、宇多田ヒカルの「Automatic」

youtu.be

をはじめてFM横浜のシンディ鈴木の番組で聞いたときの衝撃たるや、昨日のことのように覚えており。べつにそこまで宇多田ヒカルのファンでもないですが。

 

さて、宇多田ヒカルといえば個人的にはデビュー曲の「automatic」とならんで、2001年の「traveling

youtu.be

が彼女の楽曲では白眉だと思ってまして。ゼロ年代の表層を完璧に切り取った傑作だよなといつも。


これともう一つ、フム・エロー…じゃなかった、m-floの「come again」

www.youtube.com

も、ゼロ年代前半の雰囲気を完璧に切り取ってる傑作だと思っており。

 

この2曲がゼロ年代前半の表層なら、ゼロ年代前半の深層を静かに描いてるのが、キリンジこと堀込兄弟の「エイリアンズ」

www.youtube.com

じゃねぇかな、と。

(作詞作曲は弟の泰行のほう。個人的には兄貴の高樹のほうが基本好きだが…今年彼(堀込高樹)出した「I♡歌舞伎町」など相変わらずヤバくて怪作)

travelingやcomeagainがゼロ年代の旋律なら、エイリアンズはゼロ年代通奏低音ではなかろうか。
相変わらず言うてることが支離滅裂で意味不明やな。

 

てか、この3曲を来年か再来年紅白でやるべきやないか。
この3曲を紅白でやったら、紅白見てやってもいい。
てか、なんとまぁ偉そうに。

まぁ、もうこれらの曲がでて四半世紀近く経ってて、ナツメロナツメロになってしまっているってのが、ねぇ。俺も歳を取るはずだわ。

 

そんなことを思っていたら今度は紅白で

タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー」

www.youtube.com

が流れたとか聞き、紅白見れば良かったしら…

うそやでぇ(音声指定 犬山あおい(音声指定の音声指定:豊崎愛生or箭内夢菜))*1

*1:勿論紅白に出てきたのはエレファントがカシマシな「みやもとひろじ」のほうであり、タイトでキュートな…は「みやもとこうじ」ね